メールヘッダー サイズの超過 気にしたほうがいい時もあるかも(1)

Exchange Online  に限らず、一般的な話で受信側のメールサーバーなどで指定しているマックスヘッダーサイズ超えていてそのサーバーで制限をしているとメールが受信できず、以下のメッセージが表示されることがあります。
 
552 5.6.0 Headers too large (32768 max)
 
これは、32キロバイト以上だから送れませんよっていうことなんですが、
Exchange Online では、このサイズを公表していません。
 
裏で動いているのは Exchange Server 2016 とは、言われていますので、
Exchange Server 2016の 256 KB が既定値である可能性があります。
 
公式としては、発表されないようですので、試すことはできませんが、メールフローなどを考える上では、気にしたほうがいいかもしれません。
 
以下、公式ブログで記載されていました。参考です。
 
参考【Exchange Onlineに関するお知らせ】 ヘッダー サイズの超過によって Exchange Online からのメール配信に失敗する場合がある